2017年02月10日

四国一周ソロツーリング 準備編

2016年8月上旬
ふと一人でロングツーリングに行きたくなった。
なぜそう思ったかは覚えていないが、「今、行かなければ!」と
変な脅迫感のような感じはあった。

夏のソロキャンプで、とりあえずテント生活もできると確信していたので、
4日ぐらいかけて、四国一周してこようと思った。

で、準備。
キャンプグッズはすでにあるので問題ないが、必要なものを色々考えて買ってみた。

1.Crenova 防水スポーツカメラ アクションカメラ 1200万画素 1080P CS710 120度広角レンズ ダイビング用ビデオDVR (銀)

※今回の商品は今は売っていないので、上の商品はイメージです。
言わば、GOPROのパチモンw
動画撮影をしたら楽しいかと思い、Amazonセールで3,628円で購入。
バッテリ2個つきで、マウント類も付属していました。
今は購入できませんが、同じようなものはAmazonでたくさん出ています。
まだ使い方が良くわかっていないです・・・・



2.(イーエフイー)EFE ジュラルミンペグ テント用 テントアクセサリー 軽量 持ち運びしやすい 高強度 Y型形状 アルマイト加工 12本1セット

夏のソロキャンプでテントのペグが何本も折れ曲がってしまい、とりあえず買ってみた商品。
見た目は中々の高級感。
噂によると折れやすいとかww


3.AUKEY シガーソケットチャージャー ブラック USBカーチャージャー スマホ充電器 超小型 急速 USB2ポート 4.8A/24W CC-S1

もともとニューイング(NEWING) DCステーションUSB+は取り付けていたのですが、バッテリーから直で使うときだけ繋げていました。まあほとんど使って無いんですけどねw

しかし、USBの出力が1.0Aで充電しながらナビを使い走るのは難しいとはわかっていたので、
シガーソケットで2.4Aの出力ができるこちらを購入。

取り付けも、電源オンで使用できるように

を使って接続。

充電しながら、ナビを使ってインカム使っても充電されていきます。コレは正解。
ただシガーソケットに挿したら、取りにくいのが欠点。
DCステーションUSB+の防水キャップはハマりませんので、
雨が降ってきたらはずしてから防水キャップをするという面倒なことに・・・


4.2way ドラム型 防水パック・ドライバッグ ブラック (20L)

キャンプ道具の他に、着替えなども多めに持っていかなければいけないので購入。
コレはいいです。濡らしたくないものはこれに入れておけばバッチリです。


5.オーディオコム AM/FM ポケットラジオ(レッド)AudioComm RAD-F404R(07-3792)

夏のソロキャンプで、夜はとても暇と言う事がわかり、時間つぶし用に買いました。
災害用としてもつかえるから・・・と言い訳を考えて。


6.ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス GT-Air ブラックメタリック XXL (63cm)

一昨年、長野県までソロツーリングをした際、ずっと雨で今使っているジェットヘルの雨水の浸入度が半端でなく、上から下から雨が入り、しかもめがねも濡れるので前がほとんど見えなくなることを経験している。
その時からロングツーリングはフルフェイスと心に決めていた。
少し高かったけど、SHOEIやしサイズも大きいのあったし、買ってよかった。
走った感じは、密閉度の高い車に乗っているみたい。
今までOGKのヘルメットしか使ったことが無い俺には、結構な衝撃。高いだけはある。


7.[タトンカ] TATONKA レインカバーXXS 10-20L AT2531 ブラック(010)
ハーレーについている、サイドバッグ デグナー NB-1

これのレインカバーをなくしてしまい、直前の天気予報で当日は雨予報。
どうするか悩んだ末に、バックパック用のレインカバーを発見。

サイズ的に会いそうな

コレを購入。
サイズはばっちりでした。
ただ、水が抜けないので、下部に抜け穴のハト目をつけたりするといいかも。


そして、9月28日の日を迎える・・・・
天気予報は昼ぐらいから高知のほうで雨が降るとのこと・・・

続く。







posted by だー at 21:37| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: