2015年12月19日

タイヤ交換&ブレーキパッド交換&ブレーキフルード交換

タイヤにスリップサインが出てきたので、いよいよタイヤ交換を・・・
しかし、リアタイヤが高い!!在庫がない!!種類が無い!!
見た目のかっこよさで極太タイヤなんか買うんじゃなかった・・・

で、いつものアマゾンで吟味。
以下のタイヤを見つけました。

俺が買ったときは前後で25,000円程でした。

ホイールとの組み換えですが、ホイールを外して2りんかんでやってもらうことにします。
2りんかんって持ち込みOKだったんですね。^^
工賃も前後(処分料込み)で3,600円でした。

まずは、マフラーとドライブベルトカバーを外します。
DSC_0222.jpg
DSC_0221.jpg

そして、フロントタイヤとリアタイヤを外します。
DSC_0225.jpg
DSC_0224.jpg

そして2りんかんにレッツゴー!
交換は1時間ほどかかるといわれたので、昼飯を食いに彩華ラーメンまで。。。

あ、エアバルブの交換用に

も2個持ち込んでいますw
元々が、メタルバルブなので・・・

そつなく、組み換えが終了。
家に持ち帰り、組み上げにはいります。

まずはフロントホイールと、リアホイールを仮組み。
次にブレーキパッドの交換です。
DSC_0223.jpg
リアは問題なく交換。

DSC_0226.jpg
そして、フロント・・・

DSC_0227.jpg
なんと、キャリパーを分解してブレーキパッドを交換するという、アメリカン仕様!!
交換をしてくれた知人が、信じられん顔して交換してました。
ブレーキフルードは交換のたびに入れ替えないとあかんねんなぁ・・・

ブレーキパッドはヒロチー商事で前後共に購入。1組1,600円ぐらいでした。
ブレーキフルードは カストロール ブレーキフルード DOT4
おっさん世代は、カストロールと聞くとすごく良いものと思ってしまうのですw

前後のブレーキフルードのエア抜きを行い、全体の本組。
外したマフラー等を取り付け、完成。
DSC_0228.jpg
もっとちゃんとしたところで写真撮りたいな〜

で、今回2りんかんで言われたこと。
・ハーレーは現車を見てからでないと、タイヤ交換できるかわからない
・工賃は2倍
・タイヤのバランスが取れない。
を下調べ中に言われました。

おそらくですが、キンキラキンのお高いカスタムのホイールなどは傷などをつけると
えらいことになるので、断っているのではないか?と思っています^^
俺のは純正ホイールなので^^
工賃も外して持ち込めば、国産と同じ料金でした。
バランスが取れないといわれてましたが、しっかりウェイトが付いていました。

なんやかんやで、勉強にもなったし30,000円弱でタイヤ交換ができたので満足です。
組上げ後の試走でリアタイヤが滑り、死にそうになったのは内緒ですw

約15,000kmでのタイヤ交換です。
さて、今度は何キロぐらいもつのかな?^^

posted by だー at 00:19| Comment(2) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初カキコです!
工賃3600円って安いですね〜!
持ち込んだ場合5000円ぐらいかかるイメージでした。
そして、タイヤはどうやって持って行ったのか気になります〜。
Posted by くまいぬ at 2016年01月03日 17:16
おお、ようこそ!こんなブログにw
1週間放置してしまいました。お許しをm(__)m

俺も正直、持込の工賃はもっと高いと思ってました。意外と安いのですね(^_^)

タイヤは愛車のワゴンRに乗っけて行きましたよ。
さすがにバイクでは無理・・・いや、仮面ライダードライブのようにタスキがけで・・・w
次回検討しますw

Posted by だー at 2016年01月11日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: