鳥取にツーリングにいった特にバッテリーが上がり、大変な思いをして帰ってきました。
最近、その時の現象がまた出てきました。
キュル.ルルドドドド・・・のような感じで、
セルを押した跡に一瞬ですが間が出るようになりました。
念のためにバッテリーチェッカー
で、計ってみると。黄色点灯。
若干弱っている感じのようです。
このまま、だましだまし使おうと思うこともありましたが
出先で止まってしまうことを考えたら・・・
安心を買うため、バッテリ交換をしました。
前回のバッテリーは15,000円ぐらいでしたが、今同じものを買うと23,000円ぐらい。
高っ!!(@_@)
で、今回買ったのが
SUPER NATTO / STX20L-BS
激安中華バッテリーですw
送料合わせて6,000円ぐらい。Deka ETX20Lの1/3の価格です。
1年ぐらい持ってくれれば、2年で12,000円と考えるとお得かな?と思い買ってしまいました。

こんな箱に入ってました。
で、バッテリー液を注入

コレを2本入れます。
コレが中々入ってくれない、前後に動かしたり
左右にずらしたりしてようやく入れました。
よく考えると、バッテリにさした後、容器のおしりに
穴を開けると空気が入ってスムーズに入るのではないか?
と思いましたが、時すでに遅し。

蓋をする前に1時間ほど放置させます。

充電します。
充電器はオプティメイト4です。
一晩放置して、充電の状態が良になりました。
そして取り付け。

高さが、若干高いです。
ソフテイルの場合は問題ないですが、スポーツスターなどで使う場合は
バッテリー取り付け位置の加工が必要になるかもしれません。
取り付けは、以前と変わらないので省きます。
とりあえず、セルを回して問題なくエンジンがかかりました。
調子を見るために、いつものツーリングコースを走りに行きましたが特に問題なし。
気を良くして休憩中、愛車を眺めていると・・
エアクリーナーからミッション部分まで何か汚れている・・・
( ̄□ ̄;)ギョッ
オイルだ・・・・
つづく