2015年11月03日

2度目のバッテリー交換

前回バッテリーを交換したのが2年前の10月。

鳥取にツーリングにいった特にバッテリーが上がり、大変な思いをして帰ってきました。

最近、その時の現象がまた出てきました。
キュル.ルルドドドド・・・のような感じで、
セルを押した跡に一瞬ですが間が出るようになりました。

念のためにバッテリーチェッカー

で、計ってみると。黄色点灯。
若干弱っている感じのようです。

このまま、だましだまし使おうと思うこともありましたが
出先で止まってしまうことを考えたら・・・

安心を買うため、バッテリ交換をしました。

前回のバッテリーは15,000円ぐらいでしたが、今同じものを買うと23,000円ぐらい。
高っ!!(@_@)

で、今回買ったのが

SUPER NATTO / STX20L-BS

激安中華バッテリーですw
送料合わせて6,000円ぐらい。Deka ETX20Lの1/3の価格です。
1年ぐらい持ってくれれば、2年で12,000円と考えるとお得かな?と思い買ってしまいました。

DSC_0192.jpg
こんな箱に入ってました。

で、バッテリー液を注入
DSC_0195.jpg
コレを2本入れます。
コレが中々入ってくれない、前後に動かしたり
左右にずらしたりしてようやく入れました。

よく考えると、バッテリにさした後、容器のおしりに
穴を開けると空気が入ってスムーズに入るのではないか?
と思いましたが、時すでに遅し。

DSC_0196.jpg
蓋をする前に1時間ほど放置させます。

DSC_0197.jpg
充電します。


充電器はオプティメイト4です。
一晩放置して、充電の状態が良になりました。

そして取り付け。
DSC_0198.jpg
高さが、若干高いです。
ソフテイルの場合は問題ないですが、スポーツスターなどで使う場合は
バッテリー取り付け位置の加工が必要になるかもしれません。

取り付けは、以前と変わらないので省きます。

とりあえず、セルを回して問題なくエンジンがかかりました。

調子を見るために、いつものツーリングコースを走りに行きましたが特に問題なし。
気を良くして休憩中、愛車を眺めていると・・
エアクリーナーからミッション部分まで何か汚れている・・・

( ̄□ ̄;)ギョッ

オイルだ・・・・

つづく




posted by だー at 21:43| Comment(0) | 商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: