2014年04月10日

フロントホイール交換 続き・・

次の日。
いい天気です。絶好のカスタム日和!!
暖かくてほんとは走りに行きたかったですが、
まずは、ホイールを交換して安心を手に入れましょう。

まずはジャッキアップです
DSC_0368.jpg

完全に浮かす前に、アクスルシャフトのボルトを緩めておきます
(写真はディスクのボルトが緩むか確認してます)
DSC_0369.jpg

取り外されたフロント。結構簡単に取れるのね・・
DSC_0371.jpg

ディスクローターを外し、
DSC_0372.jpg

タイヤのビードを落とし。
ビードブレイカーというものが無いので、タイヤレバーで少しずつ
ビードを落としています。
DSC_0374.jpg

外れました。
DSC_0377.jpg

比べてみましたが、サイズは同じ(当たり前)
重さは若干キャストホイールの方が重いです。
走った感じがどのように変わるのか楽しみです。
DSC_0378.jpg

タイヤをはめて
DSC_0380.jpg

今回は知人に頼んでハメ替えをしてもらいましたが、さすが本職。
ものの5分ぐらいでタイヤがはまりました。
DSC_0382.jpg

あ、エアバルブの位置にタイヤの白い○のペイント(見えづらい・・)をあわせると
大体のタイヤバランスは合うそうなので、タイヤのハメ替えをされる方は
参考にしてください。
DSC_0381.jpg


エアーも入れて、ディスクローターをつけて
DSC_0384.jpg

車体に取り付けます。
ベアリングの位置も問題なし。ちゃんと回転しました。
DSC_0386.jpg
おお!、いいんじゃないですか!!
車体を水平にしてみることはあまり無いので、新鮮なアングルです。


今回のホイールはダブルディスクにも対応しているホイールなので
シングルディスクで使用する場合に右側にはカバー用のHub Capがついています。
ただ、
・取り付けねじが付いていない
・メッキのHub Cap(ポリッシュホイールなのに)
という、イケてない、ある意味アメリカンな仕様になっております。
とりあえずネジは近くのコーナンプロで購入 5/16インチ長さが20mmのやつです。
Hub Capは塗りなおしとかは面倒なのでそのままで。

DSC_0389.jpg
この写真を撮ろうとして、Hub Capを付け忘れたことに気づき
もう一度ホイールを外して付け直したのは内緒ですw


DSC_0390.jpg
これで完成です。
思ったより早く終わりました。
ただ今回は知人が行ったので、素人の私がやると
1日では終わらなかったかもしれません。

まだ、走りに行っていないので、どのような感じになるか楽しみです。




posted by だー at 23:36| Comment(5) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になりました有難うございます(´ω`*)
Posted by ken at 2015年02月27日 11:48
こんなものでよかったら^^
Posted by だー at 2015年03月17日 20:43
こんにちは、すみません質問させて下さい。
もとのタイヤはチューブ用のものだったと思いますが、キャストホイールへ使用してエア漏れなど起きていませんか?

*現在、だー様と同じホイールを注文して納品待ちの状態です(もう一か月まっているけどいまだ納期未定) スペーサやベアリングだけが手元にある状態です。タイヤを流用するか購入するか検討中。
Posted by ken at 2015年04月02日 15:52
元々チューブ用のタイヤですけど、
問題なく使えていますよ^^

最初は馴染んでいないのか、エアの減りが多かったような気がしますが、しばらくすると余り減らなくなりました。

まあ、月一ぐらいでしか乗らないので、参考になるかはわかりませんが、チューブの時よりエアは減っていないですね。

同じホイール注文されたんですね
俺も1ヶ月ぐらいかかりました^^
ゆっくり待って、いろいろ妄想を楽しみましょうw
Posted by だー at 2015年04月08日 19:24
なるほど、もう一か月超えましたが待ち遠しいです・・ご返答有難うございますm(_ _)m
Posted by Ken at 2015年04月13日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: